福岡市中央区の賃貸物件について | 福岡の地価と賃貸について

福岡の地価と賃貸について
Home » 福岡の地価と賃貸 » 福岡市中央区の賃貸物件について
福岡の地価と賃貸 | 04月25日更新

福岡市中央区の賃貸物件について

福岡市はどんどんと魅力的な市になっていっています。
アジアマネーによる非常に盛んな投資、そしてまたJR博多シティの開業やアベノミクスなどの影響によって不動産の動きもとても活発になっていっているのです。
他県から福岡県福岡市中央区に移り住みたいという方も非常に増えてきています。

中央区を中心としてマンションや商業施設などの建設が活発に行われているのです。
ですが需要が非常に高く、需要に対して供給が追い付いていないような状況であるともいわれているのです。
ですのでその勢いによって周辺のエリアにまで住宅建設が広がっています。
ですから福岡県の都市圏における地価などは上昇傾向にあるようです。

もちろん賃貸物件についても需要は非常に高いです。
賃貸物件に入居する平均的な期間も長くなっていますね。
賃貸物件の需要としては単身向けとファミリー向けの両方において比較的安い賃料で借りることができる賃貸物件を求めている傾向にあります。
また法人客も多いようですね。

そんな福岡市中央区についてですが、福岡市中央区は博多区博多地区とともに福岡県の中心部となっている地域です。
人口も増加傾向です。
中北部においては福岡城跡地が緑地公園として整備されています。
また北端部については埋立地が主となっています。
北西部の地行浜はヤフオクドームを中心とした新しい市街地ですね。
そして福岡市中央区の中部南部一帯については住宅地となっています。

福岡市中央区にある大学としては、久留米大学福岡・天神サテライト、西日本短期大学があります。
ですのでその大学に通う大学生の一人暮らしも増えています。
ちなみに久留米大学福岡・天神サテライトについてはキャンパス自体は久留米市にあります。
さらに九州大学六本松地区も存在していましたが、伊都キャンパスへの移転に伴って閉校することとなりました。

また賃料が安い賃貸物件も人気ではあるのですが、比較的きれいで築浅の物件も非常に人気ですね。
そういった物件は都市圏においては賃料は高額になりますが、人気も高いようです。